今からブログを始めたい人のタイプ別な無料ブログ比較

無料ブログ比較春は始まりの季節!これからブログを始める人も多いと思います。無料ブログっていっぱいあって、ブログによって機能も全然違うんですよね!どれを選んで良いか分からない人のために選び方を教えます!

 

 

こんにちは、マメボーです。
春ですねー、春はスタートの季節です!

桜満開!春真っ盛りですか?

えっ?もう散った?

こちら、北海道は、桜のつぼみすら出てませんが・・(‘A`)
それでは、まだ春が来てない人だけ読んで下さい(ウソです)

 

無料ブログはどこが良い?

この時期からブログを始める人って多いですよね。

まー私もこの春から始めた一人なのですが( ´∀`)

始めたブログが今後、続くか続かないかは、
最初に選ぶブログサービスによって大きく分かれると思いますよ。

何故かって?

各社機能や特性がぜんぜん違うからです。

初心者が集まるわいわいブログから堅物が集まる情報発信系ブログなど
行き場を間違えば続くものも続くわけがありませんよね!

これからブログを始める方、やべ場所間違えたかも?
って方のために無料ブログの特徴まとめてみました。

 

まず無料ブログを選ぶ基準は?

削除されないブログで選ぶ

自分のやりたい事が禁止されていないか(アフィリエイトや商用禁止)規約は軽く目を通しておきましょう。

つぶれないブログで選ぶ

これは難しいですが、無料ブログである限りあり得る事です。起動にのったブログでも会社自体が潰れれば消滅せざるをえません。なるべく有名な場所を選ぶのが無難ですね。

自由度の高いブログで選ぶ

デザインの変更やサイドバーやフッターの使用できる範囲、無料ブロウのほとんどはその会社の広告が表示されます。テンプレートの多さやカスタム性の重視のブログ

ドメインの力が強いブログで選ぶ

FC2「http://○○○.blog.fc2.com/」とアメブロ「http://ameblo.jp/○○○」(○○○は自分で設定)今の検索エンジンは優秀ですが、若干FC2のサブドメイ型のブログの方がSEO効果は大きいです。アクセス重視型ブログ

コミニティーが充実しているブログで選ぶ

同ブログ内のコミニティーが充実しておりアクセスが見込める、同じ趣味の仲間を見つけたりできる。外部ブログからは入れないサービスも多い、わいわい型ブログ

情報発信系などに強いブログで選ぶ

コミニティーよりも発信することを重視するタイプが集まるブログなど、わいわいよりも一方的に発信していきたい方、年齢層が高く規則にもうるさい型ブログ

たぶん選ぶ基準はこの6点って感じですね。

 

決まってないならこの2つ!オススメブログ

んで?どこがいい?

これから始めるからスタイルとかまだわかんない!?

って方

私マメボーがオススメするブログは、

livedoorブログ

livedoorブログ

livedoorブログ

アメブロと最後まで迷ったんですよ、何故アメブロと迷ったかと言うと
ただ単にアメブロが好きだから(’-’*)テヘ

まー好き嫌いは置いておいて、考えれば考えるほど
livedoorブログがオススメなんですよ。

理由としては、飛び抜けた機能が無いのですけど、
デザインカスタマイズをしたい方でもアフィリエイトしたい方でも、
コミニティーを楽しみたい方でも、他のブログと比較してもだいたい

上位3位に入る高性能ぶりですね!

悪く言うと、どっちつかずのブログなんですけど、
方向性を変えても対処できるブログだと思います。
さらにオススメが、有料版があるって事なんですよね。

本格的な運用を始めたくなってもブログ引っ越す事なく
パワーアップできるのが嬉しいですね!!

容量 テンプレ HTML/CSS コミニティ SEO性
2.1GB 1000種類 両対応

迷ったらとりあえずこれですね!

 

ついでオススメしたいのは、

アメーバブログ

アメーバブログ

アメーバブログ

とにかく有名人ブログが多い!

その影響でブログを始めた方も多く初心者の方が多いのが特徴ですね。

口うるさい堅物ジジィーが少ないので、
みんなが優しく初心者でも優しく教えてくれます。

アメーバピグ

自分の部屋を作ったり、動き回れる「アメーバピグ」

アメーバなう

Twitterをもろパクった「アメーバなう」

アメーバブログは、ブログ以外のコミニティー要素が強いので、
同じ趣味の仲間などが集まりやすく同サービスからのアクセスが簡単に増えるのもすごい!

難点としては、禁止タグが多く、Javaとか使えないので、
Googleアドセンスができないのでメインブログには向かないですね。

セカンドブログ的使い方が良いです。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
2GB 400種類 CSSのみ

 

カスタマイズ性が高いメイン向きブログ

カスタマイズ性が強くブログっぽくない使い方もできるなどメインブログ向きです。
アフィリエイトブログとしてもオススメなブログは・・

Seesaaブログ

Seesaaブログ

Seesaaブログ

かなり多機能ブログです。
1アカウントで最大100個のブログを作成可能でアフィリエイト御用達ブログですね。

livedoorブログ同様にすごいんですが、
唯一有料版が無いのが痛い単発の量産ブログには良いのですが、
一生ブログにするには心細いです。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
2GB 300種類以上 両対応

 

FC2ブログ

FC2ブログ

FC2BLOG

広告も小さくフルカスタム可能なブログです。
非常に自由度が高いのショップ風の使い方もできます。
アクセス解析など充実しているのでじっくり1つを作り上げる一生ブログにオススメです。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
2GB 4000以上 両対応

 

コミニティーからのアクセスが多いブログ

インデックス前にコミニティーからのアクセスが多いブログです。
アメブロでしょ?っと思いきや、アメブロは2位なんです。1位と3位を紹介

gooブログ

gooブログ

gooブログ

作りたてブログでも新着投稿からの50アクセスぐらいあり、2~3日でアクセス100を超えるようです。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
3GB 600種類 CSSのみ

 

JUGEMブログ

JUGEMブログ

JUGEMブログ

しゃれたテンプレートが多く女性向け1投稿で20人~30人の訪問があります。シンプルで使い易いブログです。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
1GB 300以上 両対応

 

毒舌情報発信の専門分野ブログ

知識だけを発信するブロガーが多い、アクセス数よりも発信スピードや正確性を重視しています。エンジニア向けで初心者は近づいちゃダメ><

はてなダイアリー

はてなダイアリー

はてなダイアリー

広告表示が無く、古くからのweb日記ユーザーが多い。はてブ数をスカウター代わりにしている人が多い。

容量 デザイン HTML/CSS コミニティ SEO性
月/30MB 300以上 CSSのみ

 

他にもまだまだ、無料ブログサービスはたくさんあります。

今ブログは複数取得の時代、どうせ無料だし気になったら登録あるのみっすよ!

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

12 Responses to “今からブログを始めたい人のタイプ別な無料ブログ比較”

  1. お疲れ様です。いつもほんと勉強になります。マメボーさんがSEO対策としてやるべき優先順位(重要事項)を5つ挙げるとしたら何ですか?お忙しいと思いますが当ブログでも私のブログへのコメントでも結構なので教えてください。「派遣営業マン自分株式会社を経営する」追伸:今日も応援クリックをつんつんして帰りますw

    • マメボーw より:

      こんばんはー
      マメボーwです。
      SEO対策としてやるべき優先順位(重要事項)を5つ挙げるとしたら?
      の回答してみます。

      1、決めたキーワードに徹底して記事を作っていく
      2、営業活動、コメント回りや相互リンクで被リンク増やす
      3、なるべく詳しく記事を書く
      4、投稿頻度を上げて毎日続ける

      で5、最後が楽しむ事ですかね?
      好きこそ物の上手なれです。

      次ブログを作るとき絶対入たいツールは、
      ブログランキング
      おきてがみ
      ソーシャルブックマーク
      Twitter
      あし@などのあし跡関連

      ですかねー

  2. ミッキー より:

    こんにちは、今日からブログを始めることにしました。ミッキーです。わたしは、人と話すのが苦手なので友達と話すときは、会話が成り立ちません。だけど、こっやって、ブログを始めることにして友達になれたらなぁ~と思います。よろしくお願いします。

    • マメボーw より:

      ミッキーさん、コメントありがとうございます。
      ブログを通して多くの交流が生まれます。
      最初はメールで話して、スカイプしたり、将来的にオフ会に参加したり
      少しずつ人付き合いを勉強されて行けば良いと思います^^
      頑張ってくださいね^^

  3. より:

     こんばんは 今日からブログをはじめます。ルカです
    皆さんのブログ読ましていただきました。  私もミッキーさんと、同感で、このブログをとうして皆さんと仲良くなれるといいです。
       よろしくお願いします。!!

  4. らら より:

     こんばんは。ららです。今まで少ない話相手と何回もおんなじ話をしてきて、このブログをはじめて皆さんと、コミニケーションがとれると、いいです。
      これから よろしくお願いします

  5. 初心者向けアフィリレビュー館★ラガー鳥山 より:

    はじめまして、初めてコメントさせていただきました、ラガー鳥山です♪

    サテライトブログで2-3個設置してみたのですが、今後どこのブログを利用しようか悩んでいました。

    記事を読んで、ライブドアブログがとっても参考になりました♪

    初心者で調べること尽くしの毎日ですが、
    今後も記事を参考にさせていただきます。

    応援ぽちっさせていただきます。

    ラガー鳥山

  6. ひまわり より:

    マメボーwさんのおかげでブログをはじめることができました

    ありがとうございますm(__)m

    • マメボーw より:

      ひまわりさん、ブログを参考にして頂きありがとうございます^^
      今後ともよろしくお願いします。

  7. みゅぅ より:

    みゅぅでぇす          ょろしく(笑) 

  8. gg より:

    情報ありがとうございます。

  9. Mask_Siva より:

    Mask_Sivaと申します。
    無料ブログで新しいブログを立ち上げようと思っていたので、とても参考になりました。
    livedoorブログとSeesaaブログ の情報がとても勉強になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ