検索結果に表示されるタイトルが勝手に修正されてしまうのはナゼ?

せっかく一生懸命にサイトを作って、検索エンジンに表示できても、検索結果に表示されるタイトルが勝手に修正されることはないですか?あれはナゼ起こるのでしょうか?

 

 

 

こんにちは、マメボーです。

これは結構頂く質問でもあるのですが、
私自身いっつも悩んでいるのが・・・

Google検索結果に表示されるタイトルが勝手に書き換えられるって問題です。。

サイトを作っている人なら誰でも経験したことがあると思いますが、

例えば下記のように記事タイトルにしたはずなのに、

「ダイエット成功のための10のポイント!成功の法則を見つけたぞ!」

検索結果では、

「ダイエット成功のための10のポイント….」とか

「ダイエット-10のポイント見つけたぞ….」とか、

勝手に省略されたり書き換えて表示されたことはないですか?

でも、ここまでならまだ良いですが、

もう↓の感じで、大事な部分が抜けていたり、、、

「|成功のための10のポイント!」

↓とかわけがわからない状態で表示されたり、、、

「ダイエット|タイトル」

なんでよ!!!!!って叫びたくなることって結構ありますよね。。

良く頂く質問でも、
「タイトルが正確にインデックスしてくれません。何かの不具合でしょうか?」
とか頂くのですが、

これは基本的には、Googleが勝手に行って表示しているため、
こちらで指定することは出来ません。。

勝手に行うとか意味がわかりませんが、この変更ルールについては、
どうして行うのか公表しておらず、

ひたすらに利便性向上のためと謳っています。。

ただ、人間が一生懸命に考えたものをシステムが勝手に書き換えるのですから、
うまく行くはずもなく、

だいたい書き換えられたタイトルを見て納得出来た試しはありません。。

タイトルって検索エンジンで一番に表示される場所ですし、
非常に重要な部分なので、変なタイトルに変換され、

それでクリック率が下がり、勝手に順位下落とか・・・

もうGoogleの陰謀的な何物でもないですよね。。

こちらが指定出来ない以上、諦めるしかない部分ですが・・・・

少しでも軽減出来るルールみたいなものがありますので、
今もタイトルの変更で悩まされている方は、今後、意識してみると良いです。

 

①タイトル32文字以内で記載する

まずタイトルの基本ですが検索エンジンで表示できる文字数は32文字までです。

ただ、原則32文字以内なら表示されますが、
短縮を回避することは出来ません。

短縮や省略されにくくなるだけって思ってください。

ただ、32文字以上は語尾が省略され「….」になりますので、
出来る限り収めるのが良いです。

 

②32文字で収めてもテンプレートによって文字オーバーになる

WordPressなど多くのテンプレートは、「記事タイトル|サイトタイトル」で表示されますので、

どんなに頑張っても32文字を超えることになります。

テンプレートのソースをみるとわかりますが、
<title>~</title>までの部分全部が文字数としてカウントされます。

うしろにサイトタイトルが来て悪いことはないですが、
キーワード的に気になるならカスタムしたり、
もしくは最初から32文字超える前提で考えていく必要があります。

 

③検索エンジンは■とか○○とか★とか表示できません。

これ意外と知らない方が多いですが、■、○○、☆、◎とかの記号は表示されません。

例えば「誰でも知っている○○の法則は?」ってタイトルにしても
検索エンジンでは「誰でも知っているの法則は?」と表示されます。

意味深にして○○ってしたくなる気持はわかりますが、
検索結果には表示できないので別のタイトルにする必要があります。

 

④文字が切れる場所は、ある程度のルールがある。

Googleがタイトルが32文字以上あり縮小して「….」の表示になる場合には
あるルールがあります。

32文字目でバツっときるのではなく、
その付近の記号がある部分から切りますので、
タイトルによっては、32文字前に切られている場合もあります。

主に切られる場所ですが、「|」「、」「。」「!」「?」「_」「半角スペース」
など、タイトルで終わりであろう部分です。

「|」は良く、記事タイトルとサイトタイトルの間に使われますので、
区切りとして認識されますが、
「、」「。」「!」「?」も同様に文書の最後と認識されます。

半角スペースもそうですが、記事タイトルに無理にキーワードを
入れるときに使ったりしますよね。。

そういった部分はしっかり認識されますのでバツっと切られる可能性があります。。

例えば私の例ですが、キーワードを入れたくて、
下記のようなタイトルにした場合は、「?」や「!」が満載ですので、
どこで切られてもおかしくないですね。。。

「ワードプレステンプレートの選び方!無料?有料?海外製?何が違うの?」

この場合は、

「ワードプレステンプレートの選び方!無料か有料か何が違うの?」

って感じでした方が良いのかもしれません。

変更した部分ですが「選び方!」の箇所は前半なので切られにくいと考えて、
後半は、なるべく繋げてキーワードを1つ捨ててスッキリさせました。

これなら綺麗に検索エンジンで表示できるはずです。

以前にですが、Googleのマットカッツ氏が書き換えルールについて
アドバイスをしていたことがあります。

・なるべく短いタイトルにする
・そのページの内容を簡潔にまとめて表示する
・検索クエリに関係したわかりやすいキーワードを使う

正直どれも「すでに!やっとるは!!!」って言いたくなる部分ですが、
なるべく意識していくとタイトル書き換えを回避出来るかもしれません。

私自身も悩まされている部分なのですが、
参考にしてみてください。

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

2 Responses to “検索結果に表示されるタイトルが勝手に修正されてしまうのはナゼ?”

  1. kazucho より:

    マメボーさん!
    はじめまして、ブログランキングから来ました。

    今回の記事非常に参考及び勉強になります。
    Googleさんが勝手に行って表示されていたんですね!

    確かに検索するとたまに???な
    サイトありました。納得です。

    応援させていただきますね。
    また、訪問させていただきます。

  2. テツやん より:

    テツやんといいます。
    これ初耳です。
    よく見てなかったのでしょうか
    そんなことが検索結果で起こっているとは。
    でも仕方ないですね。

    更新まってま~す。

    応援ポチしておきますね~

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ