エイジングフィルター VS QDF 検索で上位に表示できるのはどっち?

QDFとは?

Googleの検索エンジンで上位に表示する基準は何でしょうか?古い記事が上位に表示されるのか?新しい記事が上位に表示されるのだろうか!?今日はQDFアルゴリズムについて調べました

 

こんばんはーマメボーwです。
検索エンジンで上位に表示される条件を知っていますか?

Googleは、上位表示の順位を決めるのに
多くの基準を組み合わせて決めていると言われています。

キーワードの量や被リンク数などさまざまありますが、
その中の1つに「時間」と言う概念があります。

つまりGoogleでは、同じキーワードにおいて、

新しい記事よりも古くからある記事の方が
信頼性があり上位に表示される!

と言われています。
これは定説でよく聞く理論ですね。

エイジングフィルターもこの種類のペナルティーの1つと考えて良いです。

エイジングフィルターとは、
新規で開設されたドメインの最初の6ヶ月間は、 どんな適切なSEOをしても
上位表示出来ないと言う制限がかかる現象です。

 

そしてもう一つの手法として、同キーワードにおいて、

古くからある記事よりも、
新しく作られた記事の方が新鮮で上位に表示できる

と言う物です。

例えば、もうすぐ発売のファイナルファンタジーXIVを検索してるのに
古いFFⅠのレビュー記事が表示されても意味がないですよね(‘A`)

今日のニュースを見たいのに、1年前の事件が表示されてもしょうがないですよね。

つまり新しい記事や旬なネタこそ上位に表示される!

これをQDFアルゴリズムと言うらしいです。

Googleハネムーンと言われるこの現象も同じような感じだと思います。

特定のキーワードなどで作ったブログなどは、最初の1ヶ月間は、
上位に表示しやすくなる現象です。

QDFアルゴリズム
特定のキーワードや旬で新鮮なキーワードが上位に表示されやすい

それともう1つ

Googleハネムーン
新しく開設されたブログなどGoogle検索で比較的上位に表示されやすい現象を言う。Googleハネムーンの期間は約1ヶ月ほど続き、その後圏外へ飛ばされます。

 

あれれ!?

最初は古い記事の方が上位に表示されるって言って、
次に新しい記事が上位に表示されるって・・・・

あべこべ記事になってますよね。。
いったい何が正解なんでしょうか!?

そもそも、QDFアルゴリズムの旬なキーワードって誰が決めるんでしょうか?

旬を決める!
その答えは、検索数じゃないかと思っています!

検索数が一定で安定しているキーワードに対しては、
古くからある記事が優先して上に表示されます。

しかしある一定の検索数に達した場合のみ、
新しい記事が上位に表示されるようになる。

しかもそれは、数字(1万アクセスで発動)ではなくて、
ジャンルやキーワードによって比率で設定されているのでは無いかと思います。

Googleは、検索トレンドキーワードや月間検索数を無料で提供するぐらいなので、
そんなの簡単に調べられるでしょうね。

私のブログでも、教材など発売時に
書いたレビュー記事はことごとく上位に表示されていました。

書けば書くほどに上位に表示されてたんです。

さすがSEOブログだぜ!!やったーーー!!!
って思い上がっていたのもつかの間・・・・

発売後に数日たったある日、突然圏外に飛ばされるんですよ。。

その後は、記事を書いても書いても上位どころか、
1~2ページ目に顔を出せればラッキーな程度までしか回復出来ず。。

壮絶な挫折感を味わうわけです。。(‘A`)

賢威の時に気がつき、注意して見ていたのですが、
Aiロボットやパーフェクトトレジャーでもやはり同様に圏外行きでした。。

それでは、賢威を例に取って考えてみます。
賢威5.0発売時は、いろいろな人が記事を書くし目にも付くだろうし
ニュースや話題キーワードほど大きくなくても、検索数が増えれば、

晴れて、Googleより旬ワード認定を受けると思います。

私のように賢威レビュー記事などを書きまくった人が
旬ブログや旬記事として上位に表示できます。

ある程度検索数が落ち着いてくると、いつもの検索基準に戻り、
昔から賢威の記事を書いていた人が上位に帰ってきて、新参物の私は圏外へ・・・

って感じだったんじゃないでしょうか?

つまり、あたしゃQDFアルゴリズムに遊ばれていたわけね(ノД`)

この仮説どう思いますか?

これが正しければ、QDFアルゴリズムとGoogleハネムーンを使って

がんがん!新規ドメインを取って、話題商品をアフィリエイト!して
1ヶ月後に圏外に飛ばされたら・・・

また新しくドメインを取って、話題商品をアフィリエイトします。

ドメイン料は1年で1000円程度なので、QDFフィーバー中に元を取れればOK

圏外に飛ばされたサイトは基本的には放置して、
1年後にドメインが切れそうな段階で、残すか?解約するか?
を判断すれば良いと思います。

つまり、「今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる~」でお馴染みの
ピクミン戦法!です。

ピクミン戦法

この戦法を使うなら、オールドドメインなんか考えてるより、
新規ドメインを割り当てて、
どんどんサイトを作った方が得策かもしれませんね。(●´ω`●)

アフィリエイト手法で悩んでいる方は、ピクミン戦法使って見てはどうですか?

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

14 Responses to “エイジングフィルター VS QDF 検索で上位に表示できるのはどっち?”

  1. マメボーwさん
    こんにちは。younosukeです。

    いつもブログに訪問&コメントありがとうございます。

    なるほどねぇ~と言いたいとこですが、なかなか上級者向けの記事ですね。

    わたしのそのSEO的なレベルはまだまだその辺に達してないので、ちょっと難しいお話ですが、やっぱりアクセスをたくさんもらってる方って言うのは、その辺のお話にかなり詳しいんですね。

    羨ましいです。

    それではまた。

    応援ポチポチぱっきゅ~ん!

    • マメボーw より:

      younosukeさんこんばんはー
      私もまだまだですよ~
      SEOなんか答えが無いので、ただのぼやきですよ~^^

  2. 効率重視アフィリエイトのすすめ@騎馬けーかん より:

    マメボーさんこんばんは、騎馬けーかんです。

    なるほど・・・。
    確かにそのように新規ドメインの威力を使うって言うのは手ですね。
    しかし、新規ドメインのみだとバックリンクで悩みそうなんで、中古ドメインもやっぱり使いたいです。
    まあ、中古ドメインってのは外れ要素があるんで、私としては安定した評価を受けれる新規ドメインを混ぜながら使うってのが正解に近いんじゃないかと思います。
    マメボーさんの戦略を使いながら、バックリンク用に中古ドメインも混ぜる事でしっかりとした構成ができそうですね。

    応援済みです♪

    • マメボーw より:

      騎馬けーかんさんこんばんはー
      新規ドメインを混ぜながら使う!私もそう思います。

      中古ドメインってのが、どの程度の物が必要かが悩みますよね~
      普通じゃランク付きは探せないって事に気がつきました。。
      競り落とす以外無いって事ですかね・・

  3. マメボーwさん

    お世話になります、KEN-Tです。

    ピクミン戦法面白いです^^

    当たって砕けろ作戦ですな^^

    ボーナス期間中に
    ガンガン成約が取れるようなサイトを作らねば^^

    では応援していきますね♪

    • マメボーw より:

      KEN-Tさんこんばんはー
      当たって砕けて儲ける!って感じですね

      賢威とパートレでがんがん作成して行くのが良いんでしょうね~

  4. マメさん たぬきちです(*´∀`)r

    ひっこぬかれて~戦って~たべ~られえて~♪って懐かしいなw
    そうかピクミン戦法ですか・・

    取得した新規ドメインも増えるし
    量産系には向いている企画ですね(*´∀`)

    でも、マメさんのこのドメインって
    運営暦ながいでしょう?

    すでに安定して運営しているブログの中の追加記事が飛ぶって
    どういう原理なんだろう?(゜-゜)

    • マメボーw より:

      たぬきちさんこんばんはー
      私も記事作ったあと思いました><

      ディレクトリーに入れているのに、ハネムーン効果を感じますからね。

      新規のドメインって、記事単位で有効なんですかね~
      記事ページガ世に出た瞬間にハネムーンスタートみたいな^^

  5. マメボーwさん

    こんばんは! SASAです。

    そうなんですね。
    僕はオールドドメインを考えているところでした。

    ついさっきオールドドメインの記事を書いて
    オールドドメインを探そうと思っていました。

    この記事読んだら考えちゃうな・・・

    応援ポチ!

    • マメボーw より:

      SASAさんこんばんはー
      いや、まずはオールドドメインからかも知れませんね。

      母体があっての効果なのかも知れません。
      オールドドメインが強いのは確かですしね^^

  6. マメボーwさん、今晩は♪
    Yebisuです^^

    とても興味深い記事をありがとうございます。

    旬で新鮮なキーワードというのは
    たしかに理にかなったところがありますよね。
    そして、Googleハネムーンというのは
    良く聞きます。

    最後のピクミン戦法は面白いですね~
    パーフェクトトレジャーの活躍に期待です。

    では、応援です☆(^。^)

    • マメボーw より:

      Yebisuさんこんばんはー
      最後は数で押せって感じですかね~@@;

      パートレ大活躍させる予定です。。

      オールドドメインも欲しいです^^

  7. かずっち より:

    私のサイトもエイジングフィルタがかかっているのでしょうか。
    グーグルで上位表示できません。

    開設からまだ1か月です。

    • マメボーw より:

      かずっちさん初めまして、私も開設3ヶ月未満はそんな感じでした^^
      唯一のアクセス頼みがブログランキングでしたからね^^
      最初の1ヶ月2ヶ月が厳しい期間ですががんばってください^^

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ