URLの正規化はアクセスアップに効果抜群

aa0000780URLの正規化はYahooやGoogleなど大手検索エンジンが約1年前に導入した手法ですが、意外に知らない方が多く(私も本日知りました^^;)手軽に導入できるので説明します。

検索エンジンを迷わせないようにURLを指定する

私のブログも含め実はURLは1つの記事に対して複数あるのはご存知ですか?

  • http://abcde.com/
  • http://www.abcde.com/
  • http://abcde.com/index.html
  • http://www.abcde.com/index.html

このようにトップページだけでも4種類あり、これ全部同じ記事のURLなんです。

そして検索エンジンはこの4URLを別のサイトとして認識します。

被リンクなどの効果も分散されてしまうので勿体無いですよね!

そこで検索エンジンに対して統一したURLを教えてあげれば良いだけです。

方法は簡単で<head>から</head>の間に

<link rel=”canonical” href=”http://正規化したいURL”>

を入れてあげれば良いだけです。

<head>ってなに?っと言う方はこちらを参照
link要素集!metaタグよりSEO効果あり?

簡単で効果絶大ですので是非やってみて下さい。

 

さらに気になる記事を見つけたので追加します。

Yahoo! SEO 誰でも順位が上がるたった1つの方法

面白い記事を見つけたので一緒に載せておきます。

Yahoo! SEO は難しい?によりますと、このURL正規化の後ろにキーワードを

入れることによりYahooに対して効果があると言うものです。

方法は<head>内に

<link rel=”contents” href=”http://正規化URL” title=”キーワード”/>

を入れるだけのようです。

一応怪しいのが「4月1日特別企画。あの会社も実践!」になっており

エイプリルフールのネタでは?と言う方もいて正解がわからない状態です。

 

一時流行ったYahooの日本語ドメインの時のように裏技効果があるのか?

それともただのガセネタかは、しばらく検証が必要でしょうね。

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

One Response to “URLの正規化はアクセスアップに効果抜群”

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ