SEO的にブログタイトルを変更しても良いのか?

ブログタイトルを変更しても良いのか?ブログタイトルの変更は検索エンジンの評価を大幅に下げる!と聞いていたので、今まで避けてきたのですが、今回思い切ってブログタイトル変更してみました。

  

こんばんは、マメボーです。

ブログを作って記事を増やして行くうちに、
ブログの方向性が少しずつ変わってきて
ブログタイトル変更したいっと思った事ってないですか?

私も最初にこのブログを立ち上げた時、
自分のSEO勉強のためのノート代わりに使うつもりでしたが、
初めて見ると交流が増えたり、見に来てくれる人がいたりと

続ける楽しさが出てきました( ´∀`)b

続けているうちに新しい物が見えてきたり、新しい方向性見えてくるのは
当たり前の事ですし細かく修正しながら良いブログを作って行くのは
当然、良い事だと思います。

ですが。。。
SEO的には、あまり良い事では無いのを知っていましたか?

SEO&SEM対策 五足の靴引用

Q) 公開中のページで、titleやmetaタグを何度も変えることはインデックスから外されるなど、SEO的にまずいでしょうか? 変更する場合、その変える基準や目安があれば教えてください。

A)キーワード広告のように、titleタイトルとmetaテキストの内容を適時改善することは正しい行動だと言えますが、SEOでは注意が必要です。キーワードで無い単語の変更は影響度が低いのですが、キーワードを異なるものに変更する場合は評価に大きく影響してきます。新しいキーワードに対するページの評価が0から始まるわけですから、当然新しいキーワードに対する順位は低下します。

検索エンジンがもっとも重視する項目の一つが<title>タグです。
つまりサイト名やブログタイトルなのです。

キーワードで無い単語の変更は影響力が少ないのですが、

例えば、

「本気でアクセスアップ」→「本気のアクセスアップ」

キーワードの異なる単語の変更は検索エンジンからの評価に影響します。

例えば、

「本気でアクセスアップ」→「本気でSEO対策」

今まで築き上げた「アクセスアップ」のキーワード評価は下がり、

SEO対策」のキーワード評価が1からスタートします。

また外部からの被リンクの名前と、
ブログタイトルのキーワードが一致する事で検索エンジンから評価を受けますが

タイトル変更で被リンク名とタイトル名が変わり、
キーワードマッチの評価が下がり被リンク効果が低減してしまいます(‘A`)

つまり大幅なタイトル変更は避けるべきと言う事です。

かと言っても、
「洋服販売」で検索に上位表示されるブログがの中身が、
洋服リメイク中心の話だったら、いくらアクセスを集めても
ほとんどの人にすぐにページを閉じられてしまいますよね。

方向性が変わった場合、タイトル変更はやはり重要なのですが、

それなりの覚悟と勇気が必要なのです。
すべてを捨てて1から出直す気持ちが需要です(´Д`;)

そして、今回私もビビリながらもブログタイトルを変更して見ました。

「無料でアクセスアップ!初心者でも必ずできる最速SEO術」

「本気でアクセスアップ!知識ゼロからの最速SEO術」

変更しようと思ったきっかけですが、
無料だけに限定したアクセスアップ方法では限界があるので、
幅広いアクセスアップの方法を紹介したいと思ったからと、

重要キーワードを絞り、
アクセスアップ」と「SEO」にキーワード評価を集中させようと思いました。

アクセスアップ、SEOでの検索順位

今まで「アクセスアップ SEO」での上位表示は諦めていましたが、
現在Googleで23位まで上昇しました。
Yahooでは圏外ですが(´Д`;)

なんか根拠は無く行ける気がしたので、
「無料」と「初心者」のキーワードを捨てて、
挑戦してみようと思いました。

ちなみに「SEO」では圏外ですが、
「アクセスアップ」では96位をマーク!!!

SEOでの上位表示はSEOプロ業者も多く絶対無理なので、
「アクセスアップ」で上位表示できるのが夢です!!
がんばります。

昨日タイトルを変更したばかりなので、
Googleでの23位は変更前の評価だと思います。
今後どう変化するかは、変更が現れ次第解説して行きます。

上げると良いけど(・∀・)

ブログタイトル変更は、一大事ですよ。
一度決めた方向性を変えないのが、一番良いです。

貫く事が一番重要なんですね(;∀;)
需要なのでもう一度言いますね。

タイトル変更は、
それなりの覚悟と勇気が必要なのです。
すべてを捨てて1から出直す気持ちが需要です(´Д`;)

私のブログをリンクしてくれた方々、
もし、もし、もし、暇であれば・・・・
被リンク名変更してくれると嬉しいです(。。;)

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

7 Responses to “SEO的にブログタイトルを変更しても良いのか?”

  1. むーさん@アフィリエイト&ブログ☆初心者 より:

    マメボーさん、こんばんは^^

    ここにコメントさせていただくのは
    初めてですが、
    いつもお世話になっております。

    タイトルの変更って
    本当に勇気要りますよね^^;

    マメボーさん、すごいです。

    でも、初心に立ち返り
    また一から頑張ろうって
    気になりますね。

    応援ポチ☆完了です。

    • マメボーw より:

      こんばんはー
      お世話になってます。
      ですよねー
      初心が一番ですよねー
      私が一番忘れていたような(‘A`)

  2. 興味深いテーマですね。

    私の経験上では、変更してもかまわないと思います。
    しばらくの間は不安定でも、その後、よくなると思います。

    • マメボーw より:

      ブログランキングなうさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとうですか?ちょっと後悔してきてたので
      励みにります^^

  3. afi123 より:

    こんにちは^^
    ブログランキングからの訪問です。
    ブログタイトル変更で結構アクセス変わりますよね。
    私は、変更でアクセスが減って焦った覚えがあります~
    変更は慎重に、、ですね。
    早速ですが、相互リンクお願いできないでしょうか。
    当方、相互リンク集にリンク張らせて頂きました。
    よろしくお願いします!

    • マメボーw より:

      afi123さんこんばんはー
      相互リンク依頼ありがとうございます。
      是非よろしくお願いします。

      タイトル変更まだ影響は少ないようです。
      もう少し見守っています。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ