WordPressプラグイン「WPtouch」に、アドセンスを表示する3つの方法WordPressをiPhoneやスマホ用のテンプレートに最適化するプラグイン「WPtouch」の中にGoogleアドセンスを表示する方法をご紹介します。

 

こんにちは、マメボーです。
前回紹介した「パソコン上からスマホ用サイトを見る方法」が好評でしたので、

本日は、スマホ用プラグイン「WPtouch」の中にアドセンスを
表示する方法をご紹介します。

もはやWordPressの必須プラグインと言っても良いのが、
この「WPtouch」だと思います。

WPtouchとは、WordPressをiPhoneやスマホ用に表示を最適化して
表示するプラグインで、

今のスマホ拡大市場の中では、
絶対に外せないプラグインの1つになってきていると思います。

ab00006031

そして、このWPtouchで、すごい部分として、
設定項目からアドセンスコードを挿入することが可能になっている点です。

スマホ用に最適化された手テンプレート部分にも
アドセンスを表示することができるので、

PC用でもスマホ用でも両方からアクセスで
利益を狙うことが出来ます^^

カスタマイズもできますので、
その辺も一緒にご紹介していこうと思います。

WPtouch側のテンプレートでアドセンスを表示させる方法(上部編)

まずは、WordPressに「WPtouch」のプラグインをインストールします。

WPtouchのインストール方法や設定方法については、
こちらを参照ください。

参考記事
WordPressをiPhoneやスマホ用に最適表示するプラグイン「WPtouch」

1.インストールが終わったら、
ダッシュボード⇒設定⇒「WPtouch」をクリックします。

ab00006020_thumb

2.中にある「Advertising,starts&Custom Code」にアドセンスIDを挿入します。
アドセンスIDとは、サイト運営者に書いているpubーから始まるID番号です。

ab00006033

3.基本的には、これだけでOKです^^
記事タイトルと記事の間に、モバイルアドセンスが自動挿入されます。

ab00006034

初級編はこれでOKです^^
簡単ですよね( ´∀`)

 

Google AdSense チャネルの設定

続いて、チャネル登録の方法も説明しておきます。

チャネルを登録することで、クリック率や表示統計を確認することができますので、
こちらも設定しておきましょう^^

1.Googleアドセンスにログインして、
モバイル用の「カスタムチャネル」⇒「新しいカスタムチャネル」⇒「名前登録」
と進みます。

ab00006037

2.名前を登録すると、IDが発行されます。

ab00006038

3.下の画像の部分に挿入します。

ab00006048

はい、これで、チャネル登録設定も完了です。

記事の最下部にもAdSenseを表示させる

次に、WPtouchの記事の最下部にも、
アドセンスを表示する方法をご紹介します。

やはりクリック率が高いのは、記事の最下部ですので、
上部よりは最下部に表示させる方が、反応率は上がるはずです。

 

1.まずは、AdSenseから、広告ユニットを作成します。

最初に最下部に設置する広告ユニットを取得しますが、2012年5月より仕様が変わり、
スマホなども、PC用の広告ユニットで表示させるようになったようです。

もしかしたら、先ほどのチャネル登録も通常ユニットのIDで良いのかもしれませんが、
今回は認識しているようなので先送りします( ´∀`)

ということで・・・
取りあえずここでは、PCと同じ広告ユニットで作成します。

ab00006043

2.PC用のコンテンツ向けで広告ユニットを作成して、
サイズは「250×250-スクエア」辺りを選択しています。
(自動調節されるっぽいです。)

ab00006044

3.一番簡単な、最下部への表示方法としては、カスタムコードの中に、
アドセンスタグを挿入します。

ab00006045

4.そうすると、本当に最下部にアドセンスが表示されるようになります。

ab00006042

確かに最下部に表示されますが、
コメント欄より下に配置されるため、かなり効果が薄くなります。。

私も最初はこれで良いかな~って思ったんですけど。。。

これじゃ、納得出来ないって方のために↓↓↓

 

こんな表示じゃ納得出来ない人向けのカスタマイズ方法

せっかくなら、しっかりと記事下に配置したいですよね^^

そんな方のためにWPtouchのソース部分に
直接タグを挿入する方法をご紹介します。

1.FFFTPなどを使って、WPtouchのsingle.phpを取り出します。

WPtouchのsingle.phpの場所ですが、
「/wp-content/plugins/wptouch/themes/default」の中にあります。

普通のWordPressテーマの中では無くて、
プラグインwptouchの中にあるテーマ部分です。
ここ間違わないでくださいね^^

ab00006046

 

2.single.phpをダウンロードして、テキストエディタで開き、
該当箇所にアドセンスタグを挿入します。

挿入場所ですが、約33行目ぐらいの隙間にアドセンスタグを挿入します。

<?php the_content(); ?>
</div>
この辺りです
<!– Categories and Tags post footer –>
<div class=”single-post-meta-bottom”>

ab00006041

3.無事に挿入が出来たら保存して、元の場所にアップロードしましょう。
しばらくすると、最下部にアドセンスが挿入されます。

ab00006047

どうですか?
こんな感じで表示されるようになります。

これで、スマホでアドセンス生活の始まりですね^^

簡単ですので、是非お試しくださいね^^