ブログ訪問者の見ている場所や行動がひと目でわかる「User Heat」

User Heatはこっそりあなたを監視しています。訪問者が自分のブログでどこを読んでいるか、一番クリックされやすい位置などを知りたくないですか?

 

 

こんばんはーマメボーです。
なんと言っても、アクセスアップに必要な事、

それはまずは、己を知ることです!m9(・∀・)ドーン

己を知る事、すなわちブログの動向を知る事です!

みなさん!アクセス解析って使っていますか?

アクセス解析はいろいろな種類がありますが、
アクセス解析を使う事で、ブログへの訪問数や訪問時間
どこから来た訪問者か?どこに行ったのか?

などが詳しく分析できます。

有名なのは、

リサーチアルチザンライト

Google Analytics

です。

この2つのどちらかを使うことで、
ほとんどの事はできるので、完璧なアクセス解析が可能になります。

ですが、

高性能すぎて機能が多い分、初心者などわかりにくかったりするんですよね。

Google Analyticsは私も使っていますが、
今だに見方がわからず使いこなせていません(;゚Д゚)

今回紹介するアクセス解析は、初心者でも導入しやく
見た目にもわかりやすく、グラフィックで可視化できるので

ブログ初心者の方でも
パッと見でアクセス解析する事ができます。

説明するより見てもらう方が早いので、どうぞ~!

無料アクセス解析!「User Heat」です。

User Heat

User Heat

 

User Heatを使うことで解析できる機能は3つです。

1、訪問者のマウスの動きを可視化する「マウストラック分析

Webサイト訪問者が、ページ上でどのように動いたかが確認できます。
ページ上部から狙ったとおりの導線でユーザーが行動してるかが検証できます

2、クリックした箇所をヒートマップで表現する「クリックマップ分析

多くのWebサイト訪問者がよくクリックしている場所を表示します。
コンバージョンの窓口等、クリックして欲しい箇所が適切にユーザーにアクションを促進しているかを検証できますね。

3、よく読まれている箇所をヒートマップで表示する「熟読エリア分析

そのページ内で、Webサイト訪問者がよく読んでいると思われる場所を
サーモグラフィ風に表示します。まるで、サーモグラフィーのようですね。

サーモグラフィ風に表示されるので、
一目瞭然でわかりやすいでしょ( ´∀`)

 私のブログでも早速導入してみました。

もちろん私のブログでも導入して見ました。
待つこと2日~(ある程度のアクセスが無いと表示されないようです)

じゃじゃーん!とこんな感じです。

マウストラック分析

マウスの動きが記載されています。一度に5人分の動きをデータピックアップしているそうです。

マウストラック分析

 

クリックマップ分析

病的っぽい斑点ですが、良くクリックされている場所ほど、青→赤で表示されます。意外とプロフィールって見てくれているんですね^^

クリックマップ分析

 

熟読エリア分析

良く見られている部分、視線が多いヶ所が赤く表示されます。

熟読エリア分析

 

すごいでしょー
見た目一発で訪問者の動向がわかりますよね。

そして、気になる設置方法ですが。
非常に簡単です。

アメブロ、livedoorブログ、FC2ブログ、ヤプログ、
Seesaaブログ、JUGEM、などの無料ブログから
WorldPRESSやMT4などほとんどのブログで使用可能です。

User Heatの設置は簡単

登録後に埋込みタグをブログのフリーゾーンやサイドバー
に設置すれば後は待つだけです。

1回埋め込んでしまえば、
なんと・・・
ある程度アクセスがある全ページの解析可能です!!

User Heatは全ページ解析可能

 

簡単に導入でき、無料で使えますので是非使って見てください。

注意として、User Heatの解析結果はsampleとして、
トップページに掲載されます。

ランダム表示なのでめったに表示されることはありませんが、
絶対に中身を見られたくない人などにはオススメ出来ません。

3 Responses to “ブログ訪問者の見ている場所や行動がひと目でわかる「User Heat」”

  1. こんばんは~

    わたしはこのツールより以前にリリースされていた
    Clickheatというツールを導入していました^^

    機能はかぶっていますがね

    記憶が確かなら、こちらはサンプルとしてデータを
    不特定多数には公開されなかったと思います

    • さくさんこんばんはー

      Clickheat!おお
      結構あるんですねー

      今日たぬきちさんにも教えてもらいました。

      サーモグラフィ風アクセス解析比較でもして見ようかな?

      ありがとうございました。

  2. こんにちは。
    2日前にリサーチアルチザンを試しに導入しました。
    質問なのですが、この解析ソフトで誰が
    バナー等をクリックしたかまでわかるのでしょうか?
    (リンククリック別訪問者の箇所に、数字とアルファベットが並んでますが、
    誰かはわかりません・・・)

    お時間のある時でけっこうです。
    教えて頂ければ、幸いです。
     

コメントを残す

CAPTCHA