Googleからガイドライン違反の警告メッセージが来ました。

ab00005844ウエブマスターツールにGoogleからガイドライン違反の警告メッセージが届いてしまいました。いったい私が何をしたと言うのか(‘A`)

 

こんばんはーマメボーwです。
ついに私にも赤紙とも呼べるGoogleからのお手紙が来てしまいました。。

それが・・・・これです。。

ab00

Googleからの「おまえ怪しいSEOしてるな!コラーー!!」って
警告メッセージが来たんです。。

いろいろと検証しているサイトが多かったんで、いつかは来ると予測してましたが、
その日は、突如訪れました。。

文字を抜粋するとこんな感じです。。

このたび、貴サイトの一部ページで、Google のウェブマスター向けガイドラインに違反した手法が使用されている可能性があることが判明しました。
具体的には、PageRank を操作する意図で設定された可能性のある他のサイトへの人為的または不自然なリンクがサイト上にないかどうかをご確認ください。不自然なリンクの例としては、PageRank を転送するリンクやリンク プログラムへの参加が挙げられます。

見るだけで恐ろしい文章ですが、他の方の警告文と比較しても若干違うので、
この中にしっかりとメッセージがあるはずです。

今回驚いたのは、私の所有しているサイトの中でも、
他にもっと黒いサイトがあるのにもかかわらず。。

何故このサイトに警告が来たんだろうってことなんです。。

このサイトは、サテライトサイトなどの自作自演リンクは無いし、
有料リンクもありません。

どちらかと言うと、まじめに作っているサイトなんですけどね。。

現にこのサイトは、4月25日以降にアクセスが激減したサイトなので、
なんでだろう・・って思ってた矢先の警告ですからね。。

ab00005843

ペンギンアップデートでアクセス激減が4月25日で
Googleから警告が来たのが5月10日になります。

画像を見てもわかりますが、
もはや、ペンギンアップデートで アクセスが激減したのか、
ペナルティーで激減したのかわからない状態になってます。。

取りあえず、無視はできないのでどこかしらに原因があるはずです。

警告文の中で取りあえず注目したのは

「PageRank を転送するリンクやリンク プログラム」

こちらです。

特に自作自演リンクは無いですが、心当たりがあるとすると・・・

「自動相互リンクシステム」です。

設置すると勝手に増えて行く奴ですね。。
はっきりと原因がわかってませんので、あえて名前は言いませんが、
合計で3つぐらい設置していたようです。。

取りあえず改善させたこととしては、
この相互リンクシステムを全部廃止して解約しました。

後は、サイドバーからリンクしてもらっているようなサイトに
依頼してリンクを外してもらい・・・

自サイトのフッターなどで紹介していたようなリンクもすべて外し、
できる限りの被リンクを全部外してみましたヾ(´Д`ι)アセアセ

2日後に、Googleに対して、
サイトの再審査リクエストを送信して祈ること5日・・・

ab00005841

サイトの再審査は完了しました。審査の際はサイトがウェブマスター向けガイドラインに違反しているかどうかを確認します。問題がない場合はサイトのインデックス登録を再検討します。引き続き Google の検索結果にサイトが表示されない場合は、ヘルプ センターで手続きを確認してください。

予測よりも早くGoogleからの返信があり、定型文のようですが、
どちらとも取れる内容になっており、

つまり合格したの?不合格したの?わからない状態です。。
許されたと思いたいです。。

ab00005842

アクセス数は戻ってませんが、この画像は今日までの検索結果表示回数です。

メールが来た日の前後から表示回数は若干伸びており、
このまま改善してくれる事を祈ります。。

ほんと許してGoogle先生(;∀;)

噂には聞いてましたが、現在Googleは警告メッセージを強化しており
違反しているサイトには、どんどん送っているようです。。

で、これは必ずGoogleウエブマスターツールに来ますので、
必ず登録しておきましょう。

ウエブマスターに登録するとGoogleにすべてばれるって思っている方もいますが、
登録しなくてもすべてお見通しだと思います。

むしろ、登録しなければ、
警告なしでいきなりペナルティーを受けてしまいます。。

警告はアウトではありませんので、
来るってことは、まだ改善の余地ありですからね^^

それと絶対に警告を無視するのは辞めましょうね。。

インデックス削除になっては、完全に終わりです。。
警告の段階でしっかりと対処することが重要です^

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

5 Responses to “Googleからガイドライン違反の警告メッセージが来ました。”

  1. お久しぶりです。
    ARMSです^^

    マメボーWさんのところにもガイドライン違反の
    警告メッセージが届いたんですね!

    実は僕のところにも1週間前くらいに届いて、
    速攻で思い当たるところのリンクを削除して、
    マメボーWさんと同じ定型文が届いたんですが…、
    合格なのか不合格なのかさっぱりです。

    とりあえずGoogleウエブマスターツールに
    登録しておいてよかったです。

    では、応援です!
    ポチ^^

    ARMS

  2. まえむき より:

    こんにちは、マメボーwさん、まえむきです。
    SEOに詳しいマメボーwさんが、、、、まさかの警告文ですね。

    僕も、ちょっと怖くなってしまいました。
    すべての、Gメールをチェックしました。
    幸か不幸かグーグルからのメールは、ありませんでした。

    まずいのは、グーグルマスターツールの登録をどのアドレスでしたのか忘れてしまいまして、、、、、。

    これからも、警告文がくる可能性はありますから、毎日チェックです。

    以前の人気ブログランキングのID削除、今回の海外ブックマークの削除と自分が思いつかいないところで、違反をしてることも考えられますからね。

    僕も、海外ブックマークを辞めた方がいいかなと思っています。

    非常にためになる、記事をありがとうがざいました。

    応援
    ライダークリック!!

  3. RENSUKE より:

    マメボーwさん

    お世話になります
    RENSUKEです。

    驚きですね。

    こういう形でメールが来るというのは。

    マメボーwさんほどのSEO巧者でも
    警告が来るとはビックリです。

    自分ももう一度、見直してみます。

    貴重な情報を有難うございます

    RENSUKE

  4. mic より:

    私も「英文」ですが、同じ警告を受けました。

    全部で6サイトでしたが、その内の1つはマメボーさんと同じ、
    「自動相互リンク」だけに頼っているサイトです。

    その他の5サイトは、「自動相互リンク」+「無料ブログ自演リンク」です。

    ですので、これはやはり「自動相互リンク」に対する警告と受け止めています。

    私も再審査を申告中ですが、出来れば早く結果を知りたいものです。

    ちなみに警告を受けたサイトの検索順位は、現在のところ、変わっていません。

    むしろ上がっていて、アクセスも伸びています。

  5. 初心者向けアフィリレビュー館@ラガー鳥山 より:

    こんにちは。マメボーwさん。
    ラガー鳥山です。

    グーグルからの警告、怖いですね。
    まだ警告は受けたことはありませんが、
    今後SEOに関して、慎重にやっていきたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

    応援済みです。

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ