独自ドメインは重要ドメインって知っていますか?サイトやブログのURL(http://・・・)のことですが、独自ドメインという物があり、自分だけの専用URLを持つことができるんです。

独自ドメインのとは?

独自ドメインとは、簡単に言うと、一般のアドレスがマンションと一室とすると独自ドメインは専用の一戸建てみたいな感じです。

Googleで例えますと

http://www.google.co.jp/

赤の部分が独自ドメインになります。
私のブログでは、.orgで「siyo」のドメインを取得して使用しています。

https://siyo.org

↑が私専用のドメインになります。

独自ドメインだと好きな名前で取得できるんです。
どうです?短くて覚えやすく無いですか?

独自ドメインはSEOに強い

livedoor Blogの場合

http://blog.livedoor.jp/ユーザーID/

レンタルサーバーや無料ブログなどで登録すると、↑のような長いURLになってしまいます。

検索エンジンは、評価対象の条件としてドメイン取得も入れており、
取得サイトの方が評価は高くなります。

それよりも短いURLであれば覚えてもらえる確立も上がり、
直接URLを打って訪問してくれる方も出てきます。

独自ドメインで複数のサイトを運営

独自ドメインを1つ取得しておいて、
複数のサイトに割り当てる事もできますよ。

例えば、「siyo.org」のドメインを取得します。

この「siyo.org」のドメインに対して、サブドメインを割り当て複数のURLを作ります。

1つ目のサイト http://seo.siyo.org

2つ目のサイト http://aaa.siyo.org

3つ目のサイト http://bbbb.siyo.org

4つ目のサイト http://ccccc.siyo.org

↑のように1つの独自ドメインでもURLを増やして行くことが可能です。
※SEO的には、独自ドメインよりも弱くなります。

独自ドメインはURLがずっと変わりませんよ。

べつにアドレス長くても、お気に入り登録してくれるから関係ないよー

と思っている方!
ちょっとまってください!
独自ドメインの一番の理由はここなのです。

もし、あなたが使っているレンタルサーバーやブログが
突然閉鎖や停止したらどうしますか?

「へっ!」

その場合、嫌でもアドレスが変わります。

連絡が取れる方はアドレス変更を伝えれば良いですが、
被リンクやドメイン年数、検索エンジンなどの評価が

今までつちかって来たすべての事が・・・

一気に失います。

せっかく検索で上位表示していても、また1からやり直しなのです(‘A`)

独自ドメインを取得していれば、URLごと引越し可能で
評価も被リンクも一緒に引越しできますよ。

私がドメインにこだわる理由です。。
当時Yahooジオシティーズで強制的にサイト削除と追い出しを食らいました。

独自ドメインは年間1,000円ぐらいです。
保険の意味でも絶対取得しておく事をオススメします。

独自ドメインの取得するなら

私が取得しているドメイン会社は、

ムームードメイン

ムームードメイン です。

初心者向け「ロリポップサーバー」と同じ会社が運営しており

使いやすさ、見やすさ、独自ドメイン料金などどれを
とっても初心者には優しい作りになっておりオススメです。

格安独自ドメインだとVALUE-DOMAIN.COMもありますが、
あそこは初心者お断り!なので注意です。

.com価格比較(1年契約)

  • ムームードメイン / 950円
  • VALUE-DOMAIN.COM / 990円
  • お名前.com / 3990円
  • さくらインターネットドメイン / 1800円

ムームードメインがかなり安いですよ!

独自ドメイン取得方法

独自ドメインは早い者勝ちです!
最低3文字から作れますが、3文字は既にほとんど取得されており難しいです><

お早めにー(・∀・)

ムームードメイン取得方法

取得方法は簡単です。

1、取得したいドメインを入力します。
2、.comなど後ろに付けたいドメインにチェックを入れます。

ドメイン価格表

後ろに付くドメインで値段が違うので必ず確認しましょう。

 

ドメイン取得

検索して空いていれば、すぐに登録可能です。

後は手続きをすればあなた専用の独自ドメインが出来上がります!

ドメインは早い者勝ちなので
早めに取得して寝かせて置くのも手ですよ!