にほんブログ村の使い方(2)トラコミュでアクセスアップ!

にほんブログ村にほんブログ村にはブログランキングの他に同じ内容の記事同士をつなぐトラコミュと呼ばれるコミュニュティー機能があります。ランキング同様、いやそれ以上のアクセスアップ効果があるので活用しましょう。

トラコミュとは?

トラックバックを使って、内容の同じ記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。

トラコミュのすごい所は、誰かが作成した同じようなコミュニティーに参加する以外にも自分で好きなテーマのコミュニティーを作成して仲間を集める事もできます。

トラコミュ参加方法

ブログ村のトラコミュページから右下にあるトラコミュ検索をクリックして自分と同じ内容のトラコミュを探します。

トラコミュ検索

検索からキーワードを入れて「トラコミュ」検索からもできます。

トラコミュ検索バー

カテゴリーから同じ内容のコミュも探せます。

トラコミュカテゴリー

同じキーワードのコミュを見つけたら、トラックバックURLをコピーします。(ログインが必要)

ws000668

http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/48561/????????????
※この?????はあなた専用のトラックバックURLです。

アドレスをコピーします。(URLコピーをクリックでもOK)

自分のトラックバック送信欄

自分のブログの記事投稿画面にあるトラックバック送信欄に貼付けて記事投稿するだけです。(お使いのブログによって場所が違います。)

複数登録すれば、複数のトラコミュに送信可能です。

最大送信上限は10件です。それ以上は登録しても反映されません。

つまり
1つの記事の場合 →1日に10個までトラックバック可能
2つ以上の記事の場合 →1日に合わせて10個までトラックバック可能ということになります。
※複数の記事がある場合でも合計10個までです

1日に最大10件までトラックバックを送りことができます。

参加トラコミュ確認

送信すると自動的に登録されます。マイページから確認する事が可能です。

自分でトラコミュを作成する

自分にあったコミュニュティーなどがなかった場合に自ら作成して管理することができます。

トラコミュページの右下のトラコミュ作成をクリックします。

トラコミュを作成する

Setp1で同じようなコミュがないか検索
Step2でトラコミュを作成します。

トラコミュ作成画面

トラックバックコミュニティを作成する際にカテゴリーは同時に二つ選びます。
例えば、「手料理とお酒」というテーマで作成した時に「料理ブログ」と「お酒ブログ」の両方にトラックバックコミュニティを表示させることができます。もちろん一つだけ選択しても大丈夫です。

トラコミュを管理する

コミュを作成したらマイページから管理する事ができます。

  • まずはトラコミュ紹介文、表示カテゴリ確認、イメージ画像登録を設定
  • テーマにそぐわない記事を非表示、削除できます。
  • 特定URLからの投稿をブロック(スパムなど)
  • 参加メンバーと運営方針など会話できます。

トラコミュを作る最大のメリットとして

仕事の内容に記されているような権限がございます。そして、あなたが中心になってトラコミュ参加メンバーさまと一緒にそのトラコミュの雰囲気や空気を作り上げていく楽しみがございます。また、トラコミュのページ内で管理人さまのお名前を表示され、管理人さまのプロフィールページへのリンクも張られますので、管理人さま自身のアクセスアップも見込めます。

以上でトラコミュ使い方は終わりです。

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

3 Responses to “にほんブログ村の使い方(2)トラコミュでアクセスアップ!”

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ