ブログの記事最下部はクリック率が意外と高い!

クリック率が高い場所ブログの記事最下部って見落としがちですが、実は非常に重要な部分でクリック率が高い知ってましたか?

 

こんばんはーマメボーです。
前回はFやZの法則でサイドバーの配置について紹介しましたが、

ブログにはもう一つ重要な部分があるのをご存知ですか?

それは、どこだと思いますか?

それは、

「記事直下の最下部」です。

タイトルに答えを書いてるし(‘A`)

前回でも紹介しましたが、

Google 広告はページのどの位置に掲載すればよいでしょうか?

Googleアドセンスのヘルプページでも、
重要部分として最下部がオレンジ表示されているのがわかりますよね。

Adsenseの推薦場所

clippingさんのGoogleアドセンスセミナーレポートでも、
クリック率が一番高い場所として記事の最下部を推薦されたと書いています。

Google主催のGoogleアドセンスセミナーに行ってきたのでその内容まとめ

クリック率が高い場所

クリック率重要度: 赤>オレンジ>黄色>水色

さらに、信憑性を高めるために、
私のこっぱずかしいアドセンスのクリック率も披露しましょう(●´ω`●)

ac00000011

私のアドセンスのクリック率です。

私のブログを見たらすぐおわかりですが、一応場所を説明しておきます。

マメボーwのSEOブログ

「SEO右上サイドバ」が、私のブログの左上にあるAdsenseバナーです。
(当初右上に配置しようと思っていたんで右上になってますが、実際は左上)

「SEO記事下」は、記事の一番下に配置しています。

そしてこれが、クリック率の結果です。

  • 「SEO右上サイドバ」クリック数:23 クリック率:0.13%
  • 「SEO記事下」クリック数:14 クリック率:0.12%

クリック数に違いはありますが、クリック率はほぼ同じと考えられます。

私のクリック率のしょぼさは抜きとして、
これって!すごいクリック率じゃないですか?

最下部は、前回ご紹介した「ブログでもっとも見られる左上」と
ほぼ同じクリック率を誇ります。

クリック数で見ても、左上が23で記事下が14です。

私の記事はそれほど短くないですが、約2/3の人が記事下までたどりついて
クリックしてくれている計算になりますよね?

それほど最下部は重要な部分だと言う事になります。
この部分を遊ばせるのはもったいないですよ( ´∀`)b

人気ブログランキングの投票結果

私のブログで実験で置いておいた投票パーツですが、
最下部の配置にも関わらず、60件近く投票してくれています。

すごいでしょー!!

では、なんでクリック率が高いと思いますか?
一番に考えられるのは適切な出口の設置だと思います。

記事を読み終えた訪問者が次に行く場所を探すからです。

通常は、
「戻る」「閉じる」ほとんどの方はこの作業でしょうね。。

でも考えてみて下さい。

訪問者があなたのブログの最下部にいると言う事は・・・

あなたのファンでコメントをしようとしているか、
もっと情報を欲しがっている見込み客の可能性が高いのです。

そこに、Googleアドセンスのような関連する商品広告が表示されれば、
見てくれる確率はかなり高いのだと思います。

私が最下部にランキングの応援バナーを配置するのも、このためです。

ある程度、出口を用意してあげれば、「戻る」「閉じる」を行わずに
狙った出口を通ってくれるはずです。

良くアフィリエイトブログなどで、記事の中に出てくる商品名すべてにリンクを
張っている方を見ますが、逆効果かもしれませんよ。

ある程度、訪問者の視線や動線を考えて、
ギリギリまで引きつけて最後に狙った出口を1つ用意してリンクを貼る

(;゚Д゚)出口はここか~

ベタベタリンクを貼るよりも、
最後に1つリンクを貼る方が、もしかしたら1番反応が良いかもしれませんよ。

アフィリエイト以外でもリンクを貼る際は、動線を考えてみて下さい。

狙った通りに反応があると面白いですよ( ´∀`)ケケケ

 

無料メルマガにて、私マメボーwの秘密を大公開!

メルマガ登録はこちら

ブ、ブログじゃ言え無い・・・マメボーwの稼ぎの秘密を公開します!
特別な才能は一切なしの私が、なぜ安定して月収200万円稼いで独立出来たのか
アホ話を交えながら包み隠さず伝えていきます。

氏名(H.N可)  姓:名:
メールアドレス 
確認用メールアドレス 

トップページへ戻る⇒アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術

2 Responses to “ブログの記事最下部はクリック率が意外と高い!”

  1. いつもお世話になります。

    最下部がクリック率高いとは・・・
    実践に基づいて教えてくれるのでいつも参考になります。

    最下部にアンリミテッドアフィリエイトのリンク置こうかな。

    応援☆

コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ