にほんブログ村の使い方(1)登録方法とブログランキン参加方法

ランキングサイトのにほんブログ村大小様々あるブログランキングサイトです。完全にメジャー化しておりブログを始めるには無くてなならない存在になっているのではないでしょうか?

登録方法とブログランキン参加方法

ブログランキングサイトも様々に変化しており、単純にランキングを追求するシンプルなサイトからソーシャル化していろいろな機能を盛り込んで巨大サイトまでいろいろあります。

まずは絶対無視できないランキングサイトと言えば「にほんブログ村」です。会員数30万人以上の巨大サイトです。

ランキングのカテゴリーは4000以上!その他にもトラコミュや掲示板、プロフなどいろいろな機能があり結構便利なのです。

登録するからには使いこなしたいと言う事で機能をまとめて見たいと思います。

にほんブログ村登録方法

ブログ村から新規登録を行います。

フォーム記入(メールやパスワード)など必須項目を記入

1、ブログタイトルやサイト紹介文はランキングサイトに載る重要部分ですのでなるべくブログの内容がわかるようにキーワードを盛り込みます。

2、参加カテゴリー

参加カテゴリ比率

にほんブログ村では最大3ヶ所のカテゴリーにランキング参加できます。%はランキング評価を頂いた時に振り分けるポイント比率です。

アクセスが多いサイトなら良いですが最初のうちはアクセスも少ないので1つのキーワードにポイントを集中させて上位を狙う方が良いです。

3、おみくじ抽選番号

おみくじ抽選番号

自分の好きな数字を入力します。1日1~2回抽選があり選んだ数字が当たるとトップページに表示されたりします。

4、細かい住所と出身地を入力する事で地域別読者に紹介されアクセスアップできます。

5、人通り入力して確認ボタンをクリック、メールアドレスに仮登録メールが届きます。

本登録

登録は無料ですが、一応審査があります。作りたてブログはしばらく記事投稿の様子を見る場合もあるようです。(規約に接触するようなグレーなサイトの場合)

※禁止サイト、アダルトサイトや稼げるだけを訴求する詐欺っぽいサイト(アフィリエイトやビジネス関連はOK)

本登録後最初に行う5つの作業

本登録完了メールにも書いていますが、まとめておきます。

1.まずはリンク用バナーを自分のブログに張り付ける

ブログ村バナーからカテゴリーバナーまで様々なバナーがありますが特に気にせずブログの一番目立つ場所に貼りつけます。

どのバナーを貼ってもINポイントは発生し参加カテゴリーで決めたようにポイントが割り振られます。

バナー設置方法

2、ブログ村へPing送信を設定します。

ブログ村は専用Pingが発行されますので、
必ず設置しましょう。

3、プロフィール画面にてイメージ画像や顔写真を登録

マイページにて写真が画像を登録します。ブログ村にはプロフィール検索もあるのでなるべく多くの内容を記入すると良いです。

4、最初に決めたカテゴリーやサブカテゴリーを見直す。

5000以上のサブカテゴリーがあるので自分に合って上位を狙えそうなカテゴリーを選びましょう。

5、常にログイン状態にしてください

時に意味はないのですが、なるべく毎日ログインして全体の状況を把握しましょう!って意味ですね

にほんブログ村の人気ランキング

まずは、人気ブログランキング

名前の通り人気ランキングです。あなたのブログのINとOUTのアクセス数を元に順位を決めます。

  • INとはあなたのブログからランキングサイトへ来たアクセス数
  • OUTがランキングサイトからあなたのブログへ訪問した数です。

登録できるカテゴリーは最大3ヶ所までできます。各カテゴリにポイント割り振りの設定ができす。たとえば「旅行カテゴリー」に70%、「花カテゴリー」に30%のご参加をされている方へは、「旅行ランキング」に7ポイント、「花ランキング」に3ポイントがそれぞれ割り振られます。また「総合ランキング」はカテゴリーに関係なく10ポイントが反映されます。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ

↑自分のブログにバナーを貼り、クリックされると10ポイント入ります。まずは目立場所にバナーを設置してINポイントを稼ぎましょう。

INポイントで順位も上がればOUTポイントも自然と増えます。

人気ブログランキング表示

カテゴリーバーをクリックするとランキングに表示されます。INが増えてくるとここの上位に表示される仕組みです。

1位の人はすごい!ポイントですね。

ws000669

自分の順位はマイページ内で確認可能です。

にほんブログ村ランキング画像

登録初日の私の順位です。。総合ランキング81895位!

恐ろしく低いですね。少しでも順位を上がるように頑張ります。

8 Responses to “にほんブログ村の使い方(1)登録方法とブログランキン参加方法”

  1. これから、ブログを始めようと思っている、全くの初心者です。マメボーwさんのようになろうなどとは考えていませんが、アクセスが多少はないとやりがいがないですものね。秘訣があるのならできることならマネさせてもらえばと思っています。知人に、宣伝をするのはチョット格好悪いですからね、、、
    よろしくお願いします。

  2. 他の方のブログにトラックバックで感想書いて送信しようと
    思うのですが、匿名でも出来ますかまたその場合こちらの
    アドレスは相手に分かるのでしょうか?

コメントを残す

CAPTCHA