SEM戦略!これから始めるリスティング広告!アクセスを買う発想

SEM戦略どうしても効果に時間がかかるSEOに比べ、即効性があり短期間で上位表示できるSEM!あえてお金でアクセスを買うと言うSEMとは何でしょうか?

 

ABOUT この記事を書いた人

マメボー
派遣社員に嫌気をさしアフィリエイトを開始→1年で月収100万円を超える→自身のノウハウをまとめた教材を販売し異例のヒットで日本一売れたアフィリ教材になる→その後も継続し累計4億円を稼ぎセミリタイアしました。現在はもともと節約術やネット収入や資産運用などが好きなのでその知識やアフィリノウハウをご紹介していきます。
Twitter

 

 

こんばんはー、マメボーです。
みなさん、SEMって知ってますか?

私マメボーは、現在SEMについて猛勉強中ですщ(゚Д゚щ)

SEOは、「Search Engine Optimization」で検索エンジンの最適化って事ですが、
SEMは、「Search Engine Marketing」でMはマーケティングを意味します。

簡単に言いますと、
SEOがアクセスを集めるために試行錯誤で頑張ぞー!に対して、
SEMは、お金でアクセスを買って手っ取り早く増やすと言う物です。

「アクセスを買う!」

って思いますが、これが有効な場合もあります。

SEOで成果を出すには、非常に時間がかかります(´Д`;)

例えば、物販やアフィリエイトなどで、今すぐ売りたいキャンペーンや
限定商品などの旬の商品は、いち早く紹介して販売しなければなりませんよね。

こんな時にSEO効果を待ってられないですよね。
どんどんSEMを取り入れていくことは、今後重要になってきます。

実は、今までもよく言われていました。
「なんでSEMをやらないの?」って・・・

確かに毛嫌いしてました。
ワンクリックにお金を出すとか・・・クリック料金の入札制とか・・・
貧乏性な物なので(●´ω`●)

それに
イタズラされて、膨大な請求が来たらどうするのさ!!!
って思ってました。

ちゃんとイタズラとかされても大丈夫な仕組みが用意されており、
食べず嫌いが良くないのでちゃんと勉強してみようと思います。

基本的に今から理解して行くの間違っていたら教えてくださいねφ(。。;)

 

検索エンジン連動型広告とは?

SEM(サーチエンジンマーケティング)と言ってもいくつかの種類がありますが
まず、一番身近でわかりやすいのが、「検索エンジン連動型広告」です。

まずは、検索エンジン連動型広告について勉強していきます。

検索エンジン連動型広告

検索エンジン連動型広告

いつも使う検索エンジンの一番最初に表示される「スポンサーリンク」の場所です。

日本国内では、検索エンジンのシェアがYahoo!とGoogleでほとんどを占めています。

  • Yahoo!ではYahoo!リスティング広告(旧Overture)
  • Googleでは、GoogleAdWords

検索エンジン連動型広告もこの2社で、ほぼ占めていると思っても良いです。

まず検索エンジンの国内シェアから言うと、若干Yahoo!が上ですが
Yahoo!リスティングとGoogleAdWordsは、どっちが良いのだろうか?

ちょっとおもしろい実験結果がありますので、
こちらを参考にしてください↓

検索エンジンの目線の動き

ここでは、Yahoo!とGoogleの目線の動きに注目しています。

Googleを使う人は、検索結果の広告を飛ばして、検索結果から見る傾向がありますが、
Yahoo!では、広告部分から見られているケースが多いようです。

Yahoo!リスティングが良く見られる原因が、検索結果の画面半分が広告で占めており
イヤでも目に入るからだそうですφ(。。;)

 

Yahoo!リスティングとAdWords比較

Yahoo!リスティングとAdWordsの各社の比較をしてみます。

GoogleAdWord

 GoogleAdWord

GoogleAdWord

Yahoo!リスティングの方が利用者も多いが、ガラ空き間もあり穴場なのかもしれません。 キーワード選定ツールが揃っているので、登録だけはして置いた方が良いです。

初回費用 開設費用:500円(最低入金額1000円~)
広告費 1クリック1円~1万2000円(最低入札額は広告の品質によって変動する)
提携サイト Google/読売オンライン/ライブドア/AOL/auone/goo/@nifty/BIGLOBE/OCNなど
タイトル文字数 タイトル12文字 説明文17文字×2段
入金確認スピード クレジットは即日対応/銀行振込は翌々日対応
掲載順位 広告の品質(入札額+クリック率等)によって変動する

 

 

Yahoo!リスティング

ac00000625

Yahoo! JAPAN リスティング広告

利用者が多いので、ライバルも多い。コントロールパネルも使いやすく初心者向けでわかりやすい。マニュアルも豊富です。

初回費用 開設費用:なし(最低入金額3000円~)
広告費 1クリック9円
提携サイト Yahoo!/Bing(Livesearch)/Infoseek/楽天/日経ネット/朝日/毎日/Allabout/mixi/など
タイトル文字数 タイトル15文字 説明文33文字
入金確認スピード クレジットは即日対応/銀行振込は翌日対応
掲載順位 広告の品質(入札額+クリック率等)によって変動する

 

両社を比較しても、目立った大きな違いはありませんが、
これから始める、初心者ならYahoo!リスティングの方が始めやすいと思います。
紹介した実験サイトでもそうですが、Googleは中級者向けの方の使用率が多く
なかなかクリックからの制約につながりにくいかも知れません。

そして、Yahoo!リスティング広告を薦める理由がこれです。

Yahoo!リスティング広告入門編

「入門編」動画で学ぶスポンサードサーチ全11回

Yahoo!リスティング広告中級編

「中級編」動画で学ぶスポンサードサーチ全12回

見れば一目瞭然にわかってしまうYahoo!リスティング無料ビデオガイドがあります。
これ見れば、全部理解出来るほどわかりやすいですщ(゚Д゚щ)

とりあえず私は、Yahoo!リスティングから勉強していきます。

10 Responses to “SEM戦略!これから始めるリスティング広告!アクセスを買う発想”

  1. マメボーwさん、こんにちは

    リスティング広告
    先に出されてしまいましたね~w

    僕の方は読者さんに有料広告を生かせていない人がいらしゃるので
    もう少し媒体づくりに触れてから紹介する予定です♪

    追撃しますよ~

    応援Pochi☆

    • Naoさんこんばんはー
      私もリスティングに関しては、紹介と言うより、自分ノートですね~
      リスティング広告の中を見ましたが、何が何だか全くわからない状況ですよ~

      逆に追撃させて~

    • たぬきちさんこんばんはー
      リスティングと言えば、アドワーズだと思ってたんですけどね。
      なんであんなにガラ空きなんだろう、Google得意の一斉追い出ししたのかな?

  2. <確かに毛嫌いしてました。
    ワンクリックにお金を出すとか・・・クリック料金の入札制とか・・・
    貧乏性な物なので(●´ω`●)>

    上記の記載は同感です。

    当面maddydogは無課金でいきます。

    自分で納得のいく情報商材でも作れば、その限りではありませんが^^

    ぽち^^

  3. maddydogさん、こんばんはー

    >自分で納得のいく情報商材でも作れば、その限りではありませんが^^
    おおお!がんばってくださいね~

    私は1から勉強していきます^^
    いつか商材出せたらいいな~

    • KEN-Tさん、こんにちはー
      了解しました。
      でも、記事に書けるほど勉強できてなかった><

  4. マメボーwさん、今晩は♪
    Yebisuです^^

    現在、リスティング広告奮闘中のYebisuです^_^;
    全然クリックしてくれんです…。
    こうなったらイジでも….^^

    動画サイトこんなのがあるんですね♪
    知りませんでした。
    参考にしてみますね。

    P.S
    お金でアクセスを買うのはPPC
    SEOは、SEMの一種です。

    では、応援☆(^。^)

    • Yebisuさんこんにちはー

      Yebisuさん所で少しさせてもらいました。

      >全然クリックしてくれんです…。
      ですよねー
      私も出せば、ものすごいアクセスが集まると思っていたのですが
      そうでも無いですね~。

      キーワードにもよるとは思いますけどね。
      これはこれで攻略のしがいがありますよね。

      >お金でアクセスを買うのはPPC
      SEOは、SEMの一種です。
      あう、指摘ありっす。
      PPCとSEMの違いが今一わからなかった所です。

コメントを残す

CAPTCHA